車中泊で静岡県ソウルフードを食い倒れ胃袋の限界を知る旅

静岡旅行 車中泊
   記事内に広告を利用する場合があります

今回の旅は、また静岡おでん食べたいなぁ~と思いたった所からです。静岡を訪れたのは4年前。そろそろ静岡もソウルフードが恋しくなりました。

というわけで、1泊2日の弾丸旅行に行ってきましたので、ご紹介していきます。

静岡旅行のしおり

今回は夜中の背徳おでんとうなぎパイのプレミアム版を買う事が外せないミッションとなりました。それを元に旅行の計画を立てます。

• 20時仕事から帰り準備して出発
  • さわやか
  • 甘味処どんぐり
  • サービスエリアでお土産を買う

さあ、果たして計画どおり進むのか!!スポットを詳しく紹介していきます。

静岡SA(下り)

計画では駿河湾沼津サービスエリアで背徳おでんにありつける予定でした。ナビ設定に「上り」と「下り」間違えるという失態を…。

幸先から計画が崩れますが、静岡サービスエリアでも静岡おでんが食べれた事を思い出し先に進むことにしました。

サービスエリア到着0時早速お店に急ぎましたが閉店…。以前は24時間だったようなと思ってましたが、私の勘違いか変わってしまったのか6時〜22時の営業でした。

静岡おでんの天神屋さんは朝ご飯のお楽しみにして就寝しました。翌朝6時早速お店に向かいます。

大根、玉子焼き、白焼き、富士の白雪をチョイス。富士の白雪は外側がもちもちとしたおもちのような食感の中に鶏団子が入っていて以前食べた時に虜になりました。

白焼きは初めてチョイスしてみました。スケトウダラのすり身の具材でねっとりとした食感が特徴だそうです。味がしみしみで柔らかくてとっても美味しかったです。

静岡SA(下り)

静岡県静岡市葵区飯間

スイーツバンク

静岡サービスエリアから約1時間半うなぎパイで有名な春香堂さん町営のお店で生菓子やベーカリーなどがあります。外装が大きい家具になっていて小人になった気分です。

ここではお土産の購入とモーニングが目的だったのですが、なんと休館日…。休館日は焼き菓子のみの販売となっています。

内装も可愛く、立ち入り禁止が針と糸で塞がれていておしゃれです。ここでお茶したかった…。大人しくお土産を買って去るのでした。

近くにはうなぎパイファクトリーで工業見学なども可能なので、おすすめです。

法多山尊永寺

厄除開運のご利益で有名な尊永寺に行って参りました。無料駐車場が参拝路を沿いにあるのですが、近くのお店が駐車するように誘導してくるので、要注意です。

犬も一緒に連れて行けるとの事でしたんで、参拝路から30分程かけて向かいました。本堂に着くと本堂手前でペット立ち入り禁止になっているので、参拝したい方や御朱印を頂きたい方は要注意です。

厄除団子が有名で、すれ違う方が何箱も持ってらっしゃる方がたくさんいました。

1皿200円(2カサ)でお茶も頂けるので一服するのに最適です。あんこ抜きなどは出来ないようです。

法多山尊永寺

静岡県袋井市豊沢2777

8:30〜16:30

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

静岡県下34店舗ある人気のハンバーグやさわやかに行ってきました。お昼時でしたが、待ち時間20分と比較的空いているようでした。

場所によってかなり待ち時間が変わるようで、あとから来たお客さんがべつのお店が混んでいたので、こちらに来たようでした。

さわやかのホームページでは各店舗の、待ち時間が掲載されているので参考にして行くお店を決めるとスムーズかもしれません。

事前の調査から半分はソースで半分は塩で食べるのが通の食べ方と判明しておりました。ハンバーグがと届くと店員さんが半分に切った側を鉄板で焼いてくれます。

店員

ソースはおかけしますか?

MIKI

半分だけお願いします!

初来店のくせにドヤ顔で答える私にも優しく対応してくださる店員さんに感謝です。お味は言わずもがな美味しすぎました。

牛100%なのにパサツキ感はなく塩で食べると肉の旨味をしっかりと感じます。タレをかけるとオニオンと醤油の香りでこれもまた美味しい〜ぃ。

かなり満足感のあるランチを楽しむことが出来ました。ランチには野菜スープがついていたのですが、コーンスープも美味しいとあったので次回はコンスープも頼んでみたいなと思います。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか「安心・安全・元気のでるおいしさ」で、静岡県下34店舗展開中です。

甘味処どんぐり

SNSで有名なお店どんぐりに行ってきました。店内には川が流れていて、食券を流れて来た樽に入れると注文したものがどんぶらこっことやって来る仕組みです。

店内は昭和レトロなグッツがアチラコチラに飾られており待ってる間も飽きません。待っている間にも次々にお客さんが来店されていました。

おすすめはフルーツポンチだそうです。あんみつを頼んでいる方が多かったように感じました。

前店で食べ過ぎた私は安倍川もちを注文。実は安倍川もちお土産品しか食べたことがありませんでした。

お土産の安倍川もちとちがって少し焼いているようで食べると香ばしくてとても美味しかったです。

甘味処どんぐり

静岡県沼津市大手町5丁目8−22

営業時間11:00〜18:00

ー定休日ー水曜日

まとめ

計画どおりにいかないのも旅行の楽しみだったりもしますね。はじめからトラブル続きでしたが、有意義な旅行となりました。

帰りのサービスエリアでは富士宮焼きそばや浜松餃子など今回食べることが出来なかった静岡名物をたくさん買って帰りました。

しばらく思い出に浸りながら静岡名物を堪能出来そうです。

タイトルとURLをコピーしました